新連載!「春山優 映画日記」その4 『ダーティハリー』(1971年)

出典:Amazon『ダーティハリー』[DVD]
出典:Amazon『ダーティハリー』[DVD]

 俳優・春山優による映画をテーマとした新連載「春山優 映画日記」。舞台やテレビでカルトな人気を誇る春山優が、毎回様々な映画について綴ります。第4回のテーマは1971年に公開されたドン・シーゲル監督、クリント・イーストウッド主演作品の『ダーティハリー』です。

『ダーティハリー』

 おーい!ダーティーハリー!
 なかなかよかったよ、あんた!飲もうぜ!
 何も小難しい事考えなくてみれて、普通に楽しめたから、一回お前と飲んでみたくなっちまったよ!今夜、軽く一杯どうよ!なんだよ一杯ぐらい付き合ってくれたっていいじゃねえかよ!すぐそこに店あっからよ!ここにしようぜ!とりあえず生ビールでいいだろ?ツマミは適当に後から頼もうぜ!あっすいません、生ビール2つお願いします!いや、お前の事、小学生くらいの時知ってて、みようと思ってたの、でもいつの間にかお前の事忘れてしまって、今までみれずに大人になってたんだけど、こないだ半年前くらいに友人と喋ってたら、お前の会話になって、勧められたから見てみたわけよ!いや、もっとお前早く見るべきだったわ!お前の事忘れて見てなかったのは悪かったなって!見終わった後、お前を見れてよかった事に涙出てきたわ!いやマジで!えっ何?ビールもう一杯?おう、じゃんじゃんビール飲めよ!今日は奢らせてくれよな!こんな気分いいの久しぶりだわ!あっ俺も生ビールもう一杯行くわ!あっすいません生ビール2つ追加で!で、話しの続きなんだけど、一時期お前みたいな映画全く見なかった時期もあってさ!単館上映される様な映画やマニアックな映画ばっかみてた時期があったのよ。やっぱりお前みたいな映画もみるべきだって感心させられたよ!最近も、小難しそうな映画見たくなる時もいまだにあるけど、お前みたいに何も考えずに見て楽しめる映画もいいわ!最高‼︎キスすっか!舌レロレロ絡ませちゃってさ!つうかダメだわ、酒も効いてきてるし、さらにテンション上がってきたわ!このまま空飛べそうだぜ!しかも屁の勢いで!プーー!お前のよさが俺をここまで動かすんだよ!すげえよ、お前って映画は!さっきから身長が何十倍も大きくなって、雲まで達してる錯覚にとらわれてるわ!おまけに大声出せば地球上の全人間に声が届きそうだ!ああ、すげえ酔ってきた!もっと飲むぞー!今夜はベロンベロンになって記憶なくすまで飲む事に決めたぜ!あれ、ちょっとお前飲みが足りないんじゃないの?もっとガンガンいけや!次は俺、濃いめのハイボール5杯一気にいくからよ、飲みっぷりみとけよ!あっすいません、ハイボール追加で5つ!あっそうだ、ダーティーハリー2ももちろんみようと思ってるからさ‼︎よろしくな‼︎期待していいよな?頼むぜ‼︎まあ今からハイボール5つ来るから、俺の飲みっぷりみてくれよ‼︎あっ来た、来た、一気に5杯行くぜ‼︎キィーーーーッ‼︎ウッリャッーーーー‼︎(一気に飲み干す)アッーーーー。いい映画みた後の酒は最高だぜ‼︎なあ、お前も飲めよ‼︎えっ何?トイレ?おう行ってこいよ!(相手がトイレから戻ってくるのを待ってる間に、だいぶ酔いがまわり、椅子に上手く座れず、足ふらふらで、地べたに尻もちついてしまう。相手は俺が鬱陶しくなって、店を出て帰ってしまう。その後、ずっと店内に取り残された俺は存在しない相手に、呂律の回らない口調でずっと同じ独り言をいう。店に帰ってくれと言われるまで。)
 ダーヒーヒャリ〜みて、ひょかった〜〜ダーヒーヒャリ〜みて、ひょかった〜〜
 4回目終わりです。ありがとうございました。
 あっ最高って言ってますが、正直なところダーティーハリーは10点満点中、7点かもす。

春山優(俳優)

haruyama1

文責は日本語のみ