「ハワイアンビューティのすすめ」vol.35 初心者でも楽しめるハワイ

 南国の楽園・ハワイの魅力について、日本ハワイアンビューティ協会がお届けする連載コラム「ハワイアンビューティのすすめ」。35回目となる今回は、Hawaiian Beauty®公認インストラクターの辻川美里さんによる「「初心者でも楽しめるハワイ」――

定番中の定番!ワイキキビーチ

 少し前になりますが、4月下旬に“初ハワイ”の友人と一緒に、オアフ島に3泊5日で行ってきました。
 友人が“初ハワイ”ということで、どこに行こう、どうやったら楽しんでもらえるだろう、ハワイを感じてもらえるだろう、と色々と悩みましが、そんな旅の中で訪れた場所や体験をご紹介させていただきます。
 ハワイと言えば!という景色を早く見せたい一心で、ホノルル到着後に早速ワイキキビーチへ。テレビで必ず映る景色と言えばここですね。海で遊ぶ、というよりは、波打ち際でのんびりされる方が多いのではないでしょうか?
まず目に飛び込んでくる美しい海、感じる心地良い風、聞こえてくる波の音、太陽の温もり…。定番ではありますが、五感でハワイを感じる場所として、最高の場所だと思います。
 ここは、今でさえ美しいリゾートビーチですが、ハワイ語でワイキキの「WAI」は水、「KIKI」は湧き出る、という意味で「水が湧き出る場所」、つまり湿地帯だったのです。白い砂浜は、砂をノースショアやカリフォルニアから運んできて、今のような美しいビーチを作りました。現在でも美しいビーチを維持するため、定期的に沖の方から砂をくみ上げて、ビーチに戻しているとのことです。
1
 ワイキキビーチでは、サーフボードを簡単にレンタルできます。1時間20ドル程です。私も初心者ではありますが「ハワイでサーフィン」というのも旅の一つの目的です。せっかくハワイに来たからやってみたい!という方には、気軽にサーフボードを借りて挑戦できるのはとても魅力的です。ただし、サーフィンには色々とルールもあり、沖の方に行くと足元も岩場であったりしますので、それなりの注意は必要です。初めてサーフィンをされるという場合は、サーフスクールに入るものおすすめです。サーフィンについては、機会があれば、また詳しく書かせて頂きたいと思います。

ピルボックストレイル(ラニカイ)

 トレッキングと言えばダイヤモンドヘッドが有名ですが、今回は、美しい海と絶景を見てほしいと思い、ラニカイのピルボックストレイルに行きました。
 ピルボックス(Pillbox)とは、第二次世界大戦時のコンクリート製の防衛陣地(トーチカ)のことで、これが山の頂上に2つあります。ワイキキから車でおおよそ30分、カイルアビーチパークに車を停め、そこから登山口までは徒歩約15分で着きます。少しわかりづらいのですが、入口にはポップな看板があります。
2
 初心者用のハイキングコースとは言え、足元は土や岩があり、滑りやすいところも多々あるので、運動靴が必要です。また、汗をかきますのでタオルや飲み物なども必須ですね。
 30分ほど歩くと、頂上へ到着します。途中の歩道からも絶景が望めますが、手すり等もないため、注意が必要です。頂上からは、美しいラニカイビーチを見下ろせました。
 ちなみにこの双子のような島は、ハワイでは2つあわせてモクルア(Moku=島 / Lua=2つ)と呼ばれているそうです。あいにく少し曇っていたのですが、それでも透明度の高い美しい海を見渡せ、ほっと一息つけました。
3
 地元の方は、こちらをよく登るそうで、中には毎日登るという方もいらっしゃいました。毎日はさすがに大変ですが、こんな綺麗な景色を臨める場所が近所にあるなら、登りたくなってしまうのも解る気がします。健康的にも良さそうですね。
4

ビーチヨガ

 前回のコラムでも話題になっておりました、ヨガ。美しいビーチの近くで、ハワイの自然を感じながら体を動かしたい、ということで体験させて頂きました。
 朝7時30分にカピオラニ公園近くに集合し、早速ビーチへ移動。2人ともヨガ経験者ですが、太陽の暖かさ、砂の感触、風を感じながらするヨガは、格別でした。普段とは違う心地よさと癒しを与えてくれました。朝は少し早いですが、「早起きは三文の徳」という言葉通り素敵な体験ができて大変満足でした。
 今回の3泊5日旅行では、他にもノースショアへ行ったり、ハナウマベイに行ったり、定番のハワイごはんを食べたり、と様々な所へ行きました。そして、友人にハワイの良さを知ってもらい、ハワイを大好きになってくれたことが、私にとって最高の旅の終わり方であり、もっともっとハワイの魅力を伝えたい!と思いました。
 とは言いつつ、私もまだまだ知らないことがたくさんありますので、今後も日々勉強したいと思います。

tsujikawa
辻川美里(Hawaiian Beauty®公認インストラクター)

※辻川美里さんが講師を担当する『ハワイアンビューティリーダー講座』が7/24に大阪で開催されます。詳細とお申込みはこちらから。
※Hawaiian Beauty®の講座や資格については、(一社)日本ハワイアンビューティ協会の公式ウェブサイトを御覧ください。

おすすめの記事